ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

山雅のこと、日々のこと

仕事も私事も超多忙で、久々に書く時間が出来ましたcoldsweats01

シーズン前に、反町監督が今シーズン厳しい闘いになると言及してた様に、元J1チームがひしめく現J2

はハイレベルな闘いになってますねeye

201782820363.JPG

一進一退の攻防を毎週繰り広げていますsign01頑張って欲しいものです。

ところで私事ですが、次男と三男がそれぞれ高校と中学でバスケットボール部活動をしていますbasketball

下の写真は、次男の富士見町での高校夏合宿の風景ですが、県外の名だたる強豪が4校参加してくださった非常に有意義な実践練習となりました。

201782820550.JPG

2017828205550.JPG

中学も高校も、顧問の先生がそれぞれ御家庭があるにも関わらず土日も熱心に指導してくださり感謝の気持ちでいっぱいですhappy02

多くの仲間と、団体競技を通して苦楽を共にし、豊かな人間性を育んで欲しいと思います。

松本山雅FC J2序盤戦6試合経過!

201742113428.JPG

昨日、アウェー徳島戦で、今期6試合消化しました。

前節、J1から降格してきたオリジナル10名古屋グランパスにホームで敗れ、今節は大変重要な一戦でした。

走力&前線からの守備が機能し始めると、チームの本領が発揮されて良いゲームになりますねwink

201742114113.JPG

現在の順位表です。

次節も、5位長崎との重要な一戦になりますsign03

松本山雅 今期J2開幕!

J2開幕3試合が終わった時点での今期初記事になりましたcoldsweats01

実はこれが今日届いたので今まで新聞記事ためてしまいましたcoldsweats01

201731775412.JPG

サポートショップの印です。今期も当然やります!

山雅の登録会員も大幅増加中で、上記が届くのが遅れ気味だったそうです。

2017316214143.JPG

2017316214217.JPG

連日、地元信濃毎日新聞の記事がありますが、今期ここまで、初戦敗戦、次節引き分け・・・

そして3戦目・・・

2017316214442.JPG

今期初勝利でした!

1勝1敗1分ですが、アウェー3連戦は昨年同様でした。

寒い松本市では、ホーム開幕は遅れるのは仕方ないと思いますので、まずまず出だしではないかと・・・

次節はいよいよホーム開幕戦となります!

 

松本山雅FC 反町監督続投!

2016128221936.JPG

来期も反町監督が指揮を取ることが発表されましたhappy02

地元松本山雅FCサポーター、皆同じ考えだと思いますが、私自身、反町監督でなければ、この五年間のめざましい躍進は無かったと心底感じておりますdelicious

絶対的な走力&スタミナを武器に就任わずか三年でJ1昇格に導き、J1初参戦もギリギリの16位!

今季もJ2一位札幌が勝ち点85、二位清水勝ち点84。山雅は三位でしたが勝ち点は同じ84で、得失点差だけの・・・。

巨大スポンサーを持たない市民クラブがここまで来られたのは”反町監督”の手腕です。

その市民クラブが、下部組織からトップチームに生え抜きが上がってくるJ1常連チームと競い合うためには、まだまだ反町監督の”力”が不可欠ですcatface

来期もその慧眼で、松本の将来を見据えた采配を思う存分ふるっていただきたいと思いますsign01

 

 

松本山雅FC J1昇格成らず

最終節で勝利したものの、清水エスパルスと勝ち点84で並び、得失点差で年間順位3位となり、3位から6位までのプレーオフにJ1昇格を懸ける事となりました(自分が地元ショックで最終節を書けませんでした)weep

そしてプレーオフで、苦手の6位岡山と対戦。

2016112922616.JPG

またもショックで・・・bearing

しかし現実逃避は先につながらないので書いていきますが、今やJ2も元J1経験チームが半数近くとなり格段にレベルが上がっています。

過去に勝ち点84で自動昇格出来なかったのは記憶にないくらいハイレベルなシーズンだったと思います。

20161129221611.JPG

オリジナル10の清水エスパルスが一年でJ1復帰となりましたが、今度はオリジナル10の名古屋グランパスが来期J2で闘います。

来期も厳しく長いシーズンになりますが、J2の闘いも日本サッカーのレベルアップにつながっていると感じます!

 

ランニングコースとアルウィン♬

前項の続きですが、一連の写真は自分がランニングしながら撮影してますhappy01

スカイパークでは、10kmのランニング&サイクリングコースを利用して、春ランと呼ばれるマラソン大会が催されていますshine

2016414225035.JPG

2016414231828.JPG

私自身、長野マラソンや諏訪湖マラソン等、長野県内大会にも出場しておりましたが、ここ6~7年、息子達の運動部活動&コーチで大会から遠ざかってますcoldsweats01

久々にポッカリ何もない日が出来て、思わず走りに来てしまいましたdelicious

以前は全長9kmだったコースが”春ラン”向けに改良され10kmに・・・

しかし自分は自然と以前の9kmコースに足が向かってしまいますcatface

201641422572.JPG

消えかかっている濃色線が以前のもの。

2016414225816.JPG

ところが旧コースは、500mごとの表示があり、区間ピッチを計るには最適でしたscissors

めったに来れませんが、久々に旧コース走ってうれしくなりましたnote

201641423129.JPG

我らが松本山雅FCのホーム”アルウィン”もここにありますsoccer

201641423254.JPG

2016414232113.JPG

201641423357.JPG

松本山雅FC試合当日は、この辺りの芝生部も駐車場へと変わります。

市民憩いの場・スカイパークに、温かいサポーター応援の松本山雅FC本拠地があること!

”生粋の松本人”の自分としては、感慨に浸れる貴重な時間ですgood

 

信州スカイパーク

別名・松本市運動公園と呼ばれますが、広大な敷地面積を誇る市民憩いの場ですnotes

松本山雅FCホームグラウンド・アルウィンもこの敷地内にあります。

2016414222333.JPG

この広大な敷地に様々な施設があります。

201641422256.JPG

やまびこドーム。オール木造の多目的施設。

2016414222633.JPG

201641422273.JPG

馬術競技場&厩舎。

201641422287.JPG

バーベキューコーナー。

2016414222846.JPG

遊具は、アスレチックも含めて5カ所以上ありますね。

おもしろ自転車やレンターサイクリングなども

2016414223320.JPG

空港図書館。実は”松本空港”も敷地内のため、この名称です。

この向かい側に、市民体育祭や高校選手権が行われる50M市民プールがあります。

2016414223619.JPG

バスケットコート&クライミング&壁打ちテニスコート。

この他、陸上競技場・体育館・テニスコート・花と緑のゾーン・芝生広場何カ所も・・・

長くなってしまいましたので、次項に・・・smile

 

松本山雅FC! 信州初のJサッカーチーム

サッカー不毛の地と言われ続けた長野県。自分は、旧日本リーグ時代(自身中学校の頃)からのサッカーファン。

そして今、我が松本市には、「松本山雅FC」という信州初のJチームがあります。

毎回ドラマチックな激闘の末、北信越リーグからJFL、そしてJ2へ昇格!

昇格後、反町監督(北京五輪代表監督)就任で、J2最速!三年間でJ1昇格を決めた郷土の誇りです♪

クラブ創設50周年の節目の年、J1の舞台で奮闘しましたが、16位で残念ながらJ2へ降格。

しかしJ1を経験したことは、チームにとっても松本市にとっても大変貴重な財産となりました。

現J1絶対王者サンフレッチェ広島も、反町監督が率いた前チーム湘南ベルマーレも、二度のJ2降格を経験し現在の強さを発揮しています。

「松本山雅FC」も地道にチーム力を上げていくことが大切ですねhappy01

2016218224433.JPG

当社は、松本山雅FCサポートショップに参加しています。

会員証特典は、板金塗装工賃5%オフです。

今後もちょくちょく松本山雅FCの情報をアップしていきたいと思いますsign01

村山自動車ボデー工場です!

はじめまして。当社代表・村山 聡(塗装担当)と申します。

色んなご縁があり、今回新たにホームページを開設することとなりました。

 

当社はこの松本で昭和2年に創業、以来89年間地元で自動車修理を営んでおり、わたくしで4代目となります。

職人紹介にある板金担当の弟(村山 優)と、ベテランスタッフと共に、日々修理業に励んでいます。

 

当社スタッフを紹介します。

今溝さん 鈑金歴59年    自動車車体整備士

伊原さん 鈑金塗装歴46年  自動車車体整備士

藤井さん 鈑金歴37年    自動車車体整備士

事務担当2名  洗車・清掃担当2名

 

スタッフ一同、一台一台丁寧な仕上げをモットーに頑張っていきますので、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

少しずつ情報発信していきたいと思います♪

 

 

 

 

 

オフィシャルブログはじまります!

村山自動車ボデー工場オフィシャルサイトを新規オープンしました。
サイトオープンに併せて、ブログより地元の事、松本山雅FCの事、仕事の事など、どんどん発信していきます。
よろしくお願いします。

Blog Categories

  • 自動車修理のこと