ホーム>修理事例&価格例>鈑金塗装修理について>鈑金塗装料金の算出について
鈑金塗装修理について

鈑金塗装料金の算出について

施工写真

鈑金塗装(キズ・ヘコミ修理)の修理金額の算出方法をご紹介したいと思います。

まず修理事例本文に記載する「保険会社の指数テーブル」とは、自研センター(下の写真)で策定されています。

事故修理の全国共通のモノサシとなるものです。

20163781118.JPG


この指数テーブルを使って、エクセルで項目名を羅列し、すべての部品名作業名を記入していくと膨大な時間を要します。

そこで 「アウダセブン」 という事故修理見積ソフトを、多くの保険会社と修理工場が使っています。

20163782454.JPG

項目名や部品図をクリックすると、その部品代や作業指数が自動的に入力されます。

例えば、トヨタ・アクア(左リアドア新品交換・メーカーカラーコード・1F7(メタリック塗色))で入力しますと、まず板金取替指数と部品代が出ます(下の写真)

201637123452.JPG

次に、塗装金額の画面(下の写真)

201637123315.JPG

この修理項目の積み上げの合計で、板金塗装の修理金額が算出されます。

修理事例が参考価格となっているのは、車種・グレード・カラーコード・事故損傷の波及具合等々・・・様々な条件の違いがあるからです。

当社は、輸入車&トラック用の 「アセスプロ」 というソフト(下の写真)も使用しています。

201637123941.JPG

 

ここで作成した見積書を元に、保険を使わず、自費修理費用を抑えたいというご相談に対しまして、

・新品部品が高いので、鈑金修理にする。

・リサイクル部品・中古部品を使用する。

・リビルト部品を活用する。

・少々傷が残っても、磨き作業を中心に目立たないようにする・・・等々お応え出来ることは致します。

 当社は、年間約800台の鈑金塗装修理をしております!

過去の経験値から色んな修理のご提案が出来ますので、見積りの際には実車を拝見させて頂ければ大変助かります。

よろしくお願いいたします。

松本市の自動車修理・事故修理・自動車板金塗装専門店 (有)村山自動車ボデー工場